株式会社PAP
株式会社PAP
  • (Fri)
  • by:

懇親会~設計3課 健康増進活動~

こんにちは!
活力の末っ子Mです!

先日は健康増進活動が設計3課で行われましたので その時の様子を紹介させていただきます!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは~
架空の猫飼いKです!

今回は6月上旬にありました3課の健康増進活動についてのブログになります。
前回の健康増進活動は午前中に3つの神社を巡った後お昼ご飯をいただくようなプランでした。
今回は仕事が終わってからの開催です。
特に金曜日だったので気分は軽やかに始まりました。

「酒と魚 HARU」というお魚がメインのお店に現地集合の後、
社長からの挨拶があり歓談スタートです。

余談ですが、前回も魚がメインのお店だったのですが、今回も魚がメインのお店で
お店を選んでくれている人の 好みなのでしょうか?
それとも、やはり健康といえば魚のイメージなんでしょうか。
今度、選んでくれている人に聞いてみようと思います♪

魚やピザなどが運ばれて机の上もにぎやかになってきました。
飲み放題で日替わりの日本酒もありとてもおいしそうでした!

そして、三課に新しく2人の方が加わったので自己紹介が行われました。
その中でも健康増進活動に関連していくつか司会の方から質問がありました。
「ストレス対処法は?」との問いにAさんは「しっかり8時間寝ること!とにかく寝る!」
と答えていて自分もそのタイプなのでとてもわかります。
「おすすめの健康法」という問いに対してはBさんは「お腹が弱い人は朝何か食べたい気分の時、
バナナとヨーグルトはどんな時でも食べられるのでお勧めです。」と答えていました。
やはりバナナとヨーグルトはイメージではなく体に優しいんですね~

自己紹介も終わり再び歓談に戻る……と思われましたがここからはクイズが始まりました!
前回は体を動かし健康増進を図りましたが、今回は健康のことを知り
これからの行動を変えていこう!という意図の健康増進だそうです!
30問ほど相談しながら解いていきました。

みなさんにもクイズをいくつかお出ししたいと思います。

Q1 一日に摂取することが推奨される水の量はどれでしょう?
1.1リットル
2.2リットル
3.3リットル

Q2 生活習慣病を招く悪しき三大習慣のうち、喫煙・過度の飲酒とあと一つは?
1.寝不足
2.運動不足
3.食べ過ぎ

Q3 肥満度を表すBMIという数値があります。
いくつを超えると肥満と言えるでしょうか?
1.20
2.25
3.30

いかがでしょうか?
正解は……

Q1 2.2リットル
成人が健康を維持するためには、平均で約2リットルの水を日常的に摂取することが
推奨されています。
水は身体の生理機能全般に不可欠であり、代謝過程や体温調節を補助します。
これから暑くなる夏は汗などでより水分が失われやすいので意識的に気を付けたいですね。

Q2 2. 運動不足
身体活動・運動が不足している状態では消費エネルギーが少ないために、肥満、
特に内臓脂肪型肥満が起きやすく、その影響で高血圧や糖尿病、脂質異常症などの肥満関連の病気が起きてきます。
特にデスクワークだと日常的に動くことが少ないです。
厚生労働省では、『+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう』を推奨しています。
最近は特に運動していないので身に沁みます……

Q3 2.25
BMIは、体重kg ÷ (身長m)2 で計算することができます。
18.5~25未満であれば標準、18.5未満だと痩せ、25以上になると肥満です。
標準の数値を保てるよう、健康管理には気をつけましょう。

どうですか?全問正解できた方はいますか?

まだ終わりではないですよ!
終わった後にまだURLがあり飛ぶと、
「今のクイズを踏まえた上で新たに健康増進の目標を立ててください!」
とありました。
確かになんとなくのイメージより良いとされている時間など具体的な数字があると
計画が立てやすそうです。
また来期も健康増進活動があるかわかりませんが、その時に役立てそうですね。

クイズで健康の知識を身に着け美味しいものも食べ心も満たされたところで
今回の健康増進活動は解散になります~!

ちなみに、前回は肌寒い中歩いていたので何月頃の事だったか振り返ったところ2月下旬の開催で
驚いてしまいました。
時が過ぎるのはあっという間ですね……
特に社会人になってからは時は金なりを実感いたします。
でも、毎日が早いのは良いことでもあります!
すぐに日にちが過ぎちゃうので今はお盆休みになにしようかな~と 思いを膨らませています♪

以上、架空の猫飼いでした~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Kさんありがとうございました!
私は普段水を全然飲まないので、健康のためにもっと意識して水分を取ろうと思います(-_-;)

次回は1課1G3Gの健康増進活動のブログが投稿される予定です!
ぜひお楽しみに!!

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、名前とメールアドレスは必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。